【#38】なんでつまらないんだろう?

今回は「売上を増やしたい」「営業成績を伸ばしたい」という方に向けて有用なお話をさせていただきたいと思います。

 


第1弾:おそらくすぐに売れてしまうと思います・・・

https://ravingfan.jimdofree.com/2023/07/28

 

第2弾:コントロールされるのではなく

https://ravingfan.jimdofree.com/2023/09/06

 

第3弾:きな粉餅

https://ravingfan.jimdofree.com/2023/10/08

 


 

眠くなるだけのつまらないセミナーに参加したとします。

 

ここで、「つまらない!」で終わってしまう人と「なんでつまらないんだろう?」とつまらない理由を考える人では、その後の成長が大きく変わってきます。

 

私たちが普段見聞きしているモノやコトの多くは、ある1つの素材だけで出来上がっているのではなく、複数の素材が合わさることで出来上がったひとつのコンテンツです。

 

その複数の素材に着目して、もっと言うと、それら1つ1つの素材によって動かされた自身の感情を、それがポジティブであれネガティブであれ、しっかりと分析する必要があるのです。

      

こういう話し方は安心する

 

こういう角度で話されると圧を感じる

 

こういう立ち位置は

 

こういう間合いは

 

服の色が

 

話すスピードが

 

・・・

 

そして、それら1つ1つの素材に対して動いた自身の感情をビジネスに応用してみるのです。

 

これを繰り返しているうちに自身のビジネスを客観視できるようになり、自身とお客様との様々な認識や感覚のギャップを小さくしていくことができるようになります。

 

そして最終的には、ある特定のマーケットをコントロール(リード)できるようになるのです。 

 

売れない売れないと嘆いている人の多くは、「商品」や「宣伝」といった大きなモノやコトにしか目がいっていないのです。

 

と、モノやサービスを積極的に売るという行為に携わらない会計事務所のスタッフが「売上を増やす方法」について力説したところでなんの説得力もないわけで、それは今回も例外ではなく、このまま私の正体をお伝えすることなく終えてしまいますと、ここまで書いてきたことがすべて無駄になってしまう可能性があるということになります。

 

私の正体をお伝えしなければですが・・・(続く)