【#34】幸せとは

「あなたにとって幸せとは?」と問われたらなんと答えますか?

 

「億万長者になること!」とベタな回答をする人もいれば、「生きてるだけで幸せです」と答える人もいるでしょう。

 

「幸せという言葉の定義が・・・」とひたすら面倒くさい回答をする人もいれば、「わからない」と素直に答える人もいるかもしれません。

 

まあ、百人に百通りの幸せがあるんだと思いますが、個人的には、こういうのを幸せというんじゃないかなと思っています。

 

 

<60秒の短い動画>

https://vimeo.com/646808700

  

 

誰かのために何かをすること

 

そして

 

誰かが何かをしてくれること

 

人でも動物でもモノでもコトでも。 

 

例えば「ワンコのために散歩をすること」とか「ワンコがそばにいてくれること」とか。

  

これってワンセットなんですよね。

 

ワンコだけに(笑)

 

「する側」がいれば「される側」がいて、「される側」がいれば「する側」がいる。

 

常にワンセットで、する側だけでなくされる側も、される側だけでなくする側も、どっちも幸せなんだんと思うんです。

 

で、もっと言うと、そういう姿に触れているだけで心が洗われるんですよね。

 

げんに、この動画を観て涙が出てきましたもん。

 

心や体の中にある悪いものが涙と一緒に排出される感じで。

 

幸せのデトックス効果みたいな。

 

と、こうやって書いてる間にも、世界のどこかで「誰かのために戦っている人」がいるわけですが、それって幸せか?と問われれば、もちろん戦うこと自体は幸せではないけれど、誤解を恐れずに言うのであれば、究極的には幸せなんだと思うんです。

 

きれいごとかもしれないけど、そう思います。